Mr.Jの恋愛のレシピ −起業家×恋愛カウンセリング−

いつのまにか恋愛カウンセリング人数が1000名を超えました

【失恋から立ち直るためにやるべき事】

【失恋から立ち直るためにやるべき事】

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112174240j:plain

以前やっちゃいけない事を紹介しましたね!
mrj-no-kenkai.hatenablog.com

失恋は辛いですが捉え方を変えると、人生の風味を出すためのスパイスになります。
その経験は友達の気持ちを理解してあげられるようになったり、心の痛みを理解できるようになります。
人生経験的には素晴らしい経験なんですよ。

そして今回は少しでも早く立ち直るために、やるべき事のお勧めをまとめてみましたのでご紹介いたします!

少しでもあなたの心が救われますように。

気がすむまで泣く

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112185419j:plain

涙は辛い時には自然にでます。

自然に出るということは人体の反応として自然な行為であり、効果がないと考える方が変です。

脳の研究者が多く推奨していますが、「泣く」というのは高い抗ストレス効果があります。

生活の乱れ、失恋、仕事によってストレスがたまり、セロトニンの分泌が弱まると鬱状態になりやすいのですが、涙を流すことによってセロトニンが増え心のバランスが保たれるようになります。

また、悲しみを和らげ鎮痛作用をもたらすエンドルフィンの増加、免疫力を下げるストレス物質であるコルチゾールの排出など、涙を流すということは心身ともに健康へ導いてくれます。

また、効果が高いのは感情による涙ということなので、共感できたり感動できる映画や小説で泣ききるのもいいですね。

友人に肯定してもらう

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112185542j:plain
相手から拒絶されるダメージで自己肯定感が下がっています。

自分で自分を褒めたりしても、なかなか自信を取り戻すのは難しいです。

そこで、信頼、尊敬の置ける人に肯定してもらいましょう!

「とにかくイイところを褒めちぎってほしい」といってもイイくらいです。

自分が信頼できる人からの褒め言葉は心から嬉しく感じるし孤独感や自己否定も打ち消してくれます。

注意点はただただ愚痴ることです。

愚痴だけだと相手も疲れる上に、真剣に話を聞くゆえに厳しい言葉をもらってしまう可能性があります。

これだと余計に落ち込んじゃうので、最初からどうしてほしいのかを伝えて、自己肯定できるように褒めてもらいましょう!

運動で汗を流す

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112185854j:plain
運動で出る汗は、ダームシジンという抗菌成分が含まれており、肌の黄色ブドウ球菌に効果があります。

毒素の排出にもなるので、美肌や健康にもイイですね!

血行も良くなり、脳細胞も増えて活性化します。

疲労もでるので深い睡眠も取れます。

ストレスで体調が崩れ不眠、肌荒れも引き起こす恐れがあるので、まずは体調を整え健康に持っていくのはとても大切です。

メンタル=フィジカルなので、とにかく健康維持が大切です!

散歩やランニングも知らない場所を歩いてみると新たな発見があったりで脳の活性化にもなりますよ!

自分磨き

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112190143j:plain
エステ、ネイル、美容院など自分にお金をかけて磨いてください。
そうすると満足感から自己肯定感につながります。

お金をかけない場合は掃除ですね。
普段しないようなところをピカピカに磨くことがお勧めです。

とにかく成功体験をすることで自己肯定感を取り戻すことができます。

旅に出る

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112190551j:plain
ひとり旅はお勧めです。
2泊3日とかでイイので旅に出ましょう。

旅は自分の心をリセットしてくれます。
新しいものを見たり喋ったことない人と喋ってみると脳の活性化につながります。

新しい発見や思わぬ出会い、涙がこみ上げるほど感動できるような景色と遭遇できるかもしれません。

コツは行ったことのないところに行くことです。

注意点は、移動時間や宿泊先など一人になるタイミングで余計なことを考えないことです。

その時間は映画を見たり、本を読んで見たり工夫してくださいね!

愚痴を聞いてもらって笑い飛ばしてもらう

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112190755j:plain

「愚痴を聞いてから笑い飛ばして!」
とお願いしましょう!

自分自身も笑えてきます。

ただそのことを伝えずにただ愚痴ると「そんなこと言っててもしかたがない」と言われてしまいます。

ただ話を聞いて笑い飛ばしてほしいことを伝えましょう。

愚痴を言っても何にもならないですが、吐き出すことでスッキリするでしょう。

我慢はダメです。
した方がいい我慢としなくてもいい我慢があるのでね。

SNSに書き込むのはやめましょう。
見なくていい人もそれを見てしまい、心配されることで辛いことを思い出してしまったり、不快に感じる人もいますからね・・

栄養補給

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112191325j:plain
メンタル=フィジカルです!

とにかくメンタルが弱い人は鍛えるとかではなくて、そもそも栄養不足です。

精神代謝というものがあり、栄養が足りていないと代謝がうまくいかずネガティブになります。
そのまま鬱になるなんてことも・・

とにかくプロテインなどのタンパク質やビタミンC,B群、女性は鉄分を多く摂ることをお勧めします。

鉄分不足だと鬱のような症状になりやすく、病院では鬱と誤診を受けることもあります。

断捨離

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112191815j:plain

思い出のものは思い切って捨てましょう。
別れるということは次の出会いがあるということです。

次の相手と出会うためには、元恋人との縁を断ち切ることです。
そんなところに囚われず前進しましょう。

新しい出会いを探す

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112192157j:plain
注意するべきことは、悲しみを他の誰かで補おうとすることです。

これは悪循環で、恋愛カウンセリングで一番多い異性運がない人の特徴です。

ですがシンプルに素敵な人と出会えるというのは素晴らしいことです。
脳も活性化しますし前も向ける可能性もあります。



とにかく寝る

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112192338j:plain
ストレスで脳はかなり疲労しています。

脳を回復させるには体より数倍の睡眠を確保する必要があります。

脳は寝ている間に情報整理をするので、いる記憶といらない記憶を整理するためにもとにかく寝ましょう。

かなりスッキリするはずです。

また、睡眠時に出る成長ホルモンは、肌や内臓組織の再生を促すので、寝ないでいると老け込んだり体調不良になります。

メンタル=フィジカル

余計なことを考えずにとにかく寝ましょう。

まとめ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200112192716j:plain
とにかく、失恋から立ち直る方法は山ほどあります!

過ぎたことなので正直考えても無意味です。

そのまま凹んで奈落の底へ落ちてしまうとボロボロになり魅力も何もかもなくなってしまいます。

そうなる前に前を向く努力をしましょう。

「頑張る」のではなく「工夫」が大切なんですよ!

早く素敵なパートナーと出会えることを祈っています。

でわまた♪( ´θ`)ノ
ASAP