Mr.Jの恋愛のレシピ −起業家×恋愛カウンセリング−

いつのまにか恋愛カウンセリング人数が1000名を超えました

【ビジネスの鉄則】“成功≠幸せ” 義理と人情を欠いてはこの世は渡っていけない

ビジネスにおける鉄則 ーその①ーf:id:MrJ-no-kenkai:20200114125030j:plain

サラリーマンとしてでもそうですが、やはり能力が高い人が優秀なビジネスマンだとは限りません。

そもそもビジネスを頑張る理由はなんなのでしょう。
豊かさを得るために頑張っている人がほとんどだとは思いますが、ビジネスがうまくいけば豊かさが手に入ると思っているとすると大間違いです。
「成功≠幸せ」なんです。

必ず欠かしてはいけないのは
【義理と人情】
なんだかヤクザみたいな感じがしますが、大切な部分なんです!
今日はそのことについて執筆いたします。

義理と人情

f:id:MrJ-no-kenkai:20200607164256j:plain
これは非常に大切なことの一つです。

日本人として大切にしていくべきもですが、大昔と比べるとやはり薄れているのも事実。
なんせ日本は200年ほど前まで切腹という責任の取り方があったり、自身の仕える人に命を持って忠義をつくしていました。
恩を受けた人への感謝を忘れない。
それが当たり前であり、親からも教えられてきたと思いますが、現代に生きる人たちにはそれが薄いように感じます。

親もそれを理解していなかったり学校の先生もわかっていない場合が多いからです。

だからこそ、この時代に非常に重要なのは“義理人情“なんです。

これがある人は間違いなく一目置かれる存在になるでしょう。

自分が与えられた恩を忘れ、自分の損得だけを考え行動する人になんの信用も置けませんし、そんな人に人はついてきません。

いまこそ、日本人として大切な心を思い出して生きていくべきだと感じます。

演歌を聴いてみてください。
演歌は日本の文化です。
若い世代は興味すらないと思いますが、演歌の歌詞はまさに義理人情を歌ったものが多いんです。

オススメの映画

f:id:MrJ-no-kenkai:20200608135358j:plain

この映画は私自身も恩師に勧められ映画館に観に行きました。
我が主人に恩を受けた受けた家臣。
主人が暗殺され仇を打つために時代が変化し侍が減っていき馬鹿にされながらも、暗殺者を探し遂には対峙するという、素晴らしい義理と忠誠心を描いた映画です。

何度見ても大切なことを思い出します。
是非ご覧ください。

mrj-no-kenkai.hatenablog.com
mrj-no-kenkai.hatenablog.com
mrj-no-kenkai.hatenablog.com