Mr.Jの恋愛のレシピ −起業家×恋愛カウンセリング−

いつのまにか恋愛カウンセリング人数が1000名を超えました

【職場でリーダーになりました。 何を心がけたらいいでしょうか!】

【職場でリーダーになりました。
何を心がけたらいいでしょうか!】
カウンセリングQ&A

f:id:MrJ-no-kenkai:20200114124618j:plain

素晴らしいです!
おめでとうございます!

リーダーとなると責任も沢山背負っていく事になりますよね。

私もその立場の仕事である事もあるのでよくわかります。
大切な事は本当に沢山ありますが、私が勉強したり恩師に受けた指導を元に本当に大切な事だけ少しシェアさせて頂きます。

リーダーは仲間を支える存在

f:id:MrJ-no-kenkai:20200114124642j:plain

本当に優れたリーダーとは仲間を支える存在です。
指示だけ出して評価だけする・・
これでは誰もついてきません。

まずはあなたが率先してやって見せることです。
そして、あなたにもできると示すことです。

そうすることで仲間の心の支えになれるのです。
時には失敗してもいいし、仲間を頼るのもOKです。

スーパーリーダーにならなくても問題ありません!
人間味があり精神的主柱となり仲間から慕われる人になりましょう。

そういう人は自らトップに立とうとしなくても、周りからトップに立たされます。

引っ張っていくというよりかは、仲間の能力を最大限引き出してあげてください。

約束を守る

f:id:MrJ-no-kenkai:20200114125030j:plain

まず、初歩的ですがこれが出来ないといけませんね。
信用が貰えません。

会う約束や仕事上での約束、いろんな約束があると思いますが、徹底してこれを守ってください。
一度でも破ってしまうと不信感につながります。

万が一忘れていた場合は、自分の立場関係なく丁重に一人の人間として謝罪をする事です。

あなたが逆の立場の場合、上司に約束を破られた場合は少し変わります。
ここは器を広げるタイミングだと認識しましょう。

人間誰しも忘れる生き物です。
ついうっかり忘れることもあります。あなたも忘れることはありますよね?

そこは大きい心で許してあげましょう。
そうすると、自身の器も広がりあなたも許してもらえる人になります。

自分の状態管理

f:id:MrJ-no-kenkai:20200114125400j:plain

仲間の応援役になるわけですから、自身の健康状態や精神状態は大切になってきます。
仲間のことを考えるからこそ自分のケアも大切にしてください。

「リーダーは孤独」という言葉がありますが、その立場になってみると痛いほどわかる時が来るはずです。

時には自分の無力さに打ちひしがれることもあるかもしれませんが、そういう時ほど自分を癒してください。

自分の調子が悪い時は無理に頑張ってもうまく行きません。
まずは自分が気分がいい状態にセッティングしてください。

そうするといいアドバイスやいい結果が出せるはずです。
動画や本などで感動して涙を流してみるのもありですね。

まとめ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200114125750j:plain

自分がスーパーリーダーにならなくていいです。
とにかく自分も仲間も否定せず肯定して褒めることです。

あなたと一緒にいて居心地のいい人になってください。