Mr.Jの恋愛のレシピ −起業家×恋愛カウンセリング−

いつのまにか恋愛カウンセリング人数が1000名を超えました

【高学歴者必見】改善するべきコミュニケーションの〇〇すぎるクセ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200601114735j:plain

今回は高学歴者が男女問わずコミュニケーションにおいて注意すべきところを暴いていきます。

ナチュラルに傷つけていたり、人をイラっとさせてしまっていることが多いはず。そのままでは「ぁ痛たたたたtt」な人になってしまいます。
自分は大丈夫と思い込んでしまっている人ほど危ないんです。

では始めましょう。



凝りすぎ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200612155442j:plain
こだわりすぎて迷惑がかかっているかもしれません。
特に男性の場合は注意です。
料理や家具にこだわりが強すぎたりして、女性がやってくれたことを受け入れなかったりすると傷つけてしまうことがあります。
特に作ってくれた料理に味を足すとかアドバイスなんてした日には「二度と作らない」と思われてしまいます。

「今後のために伝えておいたほうがいいじゃないか」
などと感じる人もいると思いますが、物事には伝え方やタイミングというものがあります。
一旦いい留まって、友人などに相談して見ましょう。

こだわりがあったりするのは良い事ですが、人と接していく部分でそれが出過ぎてしまうと煙たがられますので注意してくださいね。

ナチュラルに見下しすぎ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200612160024j:plain
自然と言葉の節々に相手を下げてみる癖がある人がいます。
まず、人はそれぞれ違う生き物なので学歴、年齢、家柄などで判断しないことです。
あなたが得意なこともあれば相手の方が自分より得意な部分もある。
この事を認識するべきです。
特にある程度なんでもできちゃう系の人は要注意!
そういう人ほど、他の人よりコミュニケーション力が劣っている可能性があります。
自然と傷つけてしまっている可能性がありますよ。
まずは相手のいいところを見つけ認めることから始め、そして褒めるという事をして見てください。
相手もあなたの優れているところを自然と受け入れようとしてくれるはずです。

合理的すぎ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200612161052j:plain
・効率の良さを重視する
・理屈っぽい
・無駄が嫌い
あげると特徴はいくつも出てきます。
合理的な人がいるとかなり効率も上がるし助かることもたくさんあるんですが、合理的がすぎてしまうとタマにキズ。
やはり人には感情というものがあり、正しいとわかっていても受け入れられない事があります。
そんな時に機械的な言動や行動をとってしまうのは、人間関係をいいものに保つ上では合理的とは言えませんね。
「無駄」というのは時に素晴らしいものや時間、感情に変化する事があります。
メールや電話で伝えるのは簡単で時間短縮になりますが、直接会いにいくと伝わる事が違いますよね?
「わざわざ来なくてもいいのに」と誠意が伝わったりすることもあります。

「無駄だ」と思うことへの大切さの見直しをしてください。

家柄気にしすぎ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200612162130j:plain
家柄がよくても曲がった方向に育つ人もいます。
家柄がよくなかったとしても立派に育つ人はたくさんいます。
育った環境で人は変化しますが、家庭環境だけではなく、人はどんな人に出会ったかで大きく変化します。
家柄ばかりきにするタイプの人こそ曲がってしまっているかもしれません。
差別的になることもあります。
家柄や仕事で人のことを判断するのではなく、どういう人間なのかしっかり見ることが大切です。

マニュアル人間すぎ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200612162603j:plain
・説明書読みすぎ
・占いに頼りすぎ
・型にはめすぎ
・統計で見すぎ
・恋愛ブログに頼りすぎw

なんでもかんでもはめ込もうとすると機械みたいになります。
もっと余裕というものが欲しいですね。
マニュアルは確かに便利ですが、実際の現場や人間関係では通用しないことはたくさんあります。
机の上で学べることはごくわずか、まずは行動してみることです。
恋愛も、きになる相手を射止める方法なんて調べている暇があったら喋りかけて見たらいいんです。
何でもかんでも頼りすぎは依存と同じです。
参考程度にするのが吉ですね。

おすすめの本


こういう本を読むべきです!
「引き寄せ」×「旅」

「不幸な現実が起きてから、“変わりたい"と願う。
しかし、その繰り返しだと、後悔のない人生を生きるには、
いつも“ちょっとだけ間に合わない"のです。」本文より

そうならないために、
人生を意図的に好転させることができる「引き寄せの旅」のレシピ
をまとめた一冊です。

【世界50カ国を旅したベストセラー作家から、願いを現実にしたいあなたへ】

世界中の「絶景パワースポット写真」と
奇跡が起こり始める「18のメッセージ」

=============
読者のみなさまからのご感想
=============

・とても良かった。本当に、毎日の生活に新しい発見があり、自分の心にも「引き寄せの旅」をさせたいと心から思った。今からそれをしていきたいと思います。(57歳/女性)

・引き寄せに間することにとても興味があり、目に飛び込んできました。内容も理解しやすく、楽しい気持ちにさせてくれました。毎日を楽しく過ごそうと思っています。(55歳/女性)

・今までの本の概念を超えたすばらしい本に出会った気がしました。枕元に置き、毎日読みます。(67歳/男性)

【著者より】

まとめ

f:id:MrJ-no-kenkai:20200311133746j:plain
自分では気づかない事が多いはずなので、仲のいい友人や仕事仲間には予め「自分にはこういう所があるから、もし気がついたら遠慮なく注意してほしい」と伝えておくだけで全然違ってきます。
相手もそれだけで「この人は自分の悪いところを直そうとしているんだな」と感じるはずですから、逆に好印象になります。

耳が痛いことを言われるのに慣れていないかもしれませんが、そこは自分の成長や良好な人間関係を築く為に努力するべきだと思います。

時には自分の感情に任せて行動してみるのも人生経験ですよ。




mrj-no-kenkai.hatenablog.com
mrj-no-kenkai.hatenablog.com
mrj-no-kenkai.hatenablog.com